8LINK COLUMN

  1. HOME
  2. 事業再構築補助金の事前着手申請とは?様式や申請方法を丁寧に解説

事業再構築補助金の事前着手申請とは?様式や申請方法を丁寧に解説

事業再構築補助金は、事業の再構築に前向きな中小企業や中堅企業を支援する補助金制度です。申請して審査を受け、採択されることで補助金を受け取れますが、事業者にとってさらに嬉しい制度があることをご存じですか?それが事前着手申請です。

申請して承認が下りれば、通常は対象外の期間にかかった経費も対象となります。事業者にとっては非常に心強いですよね。今回は事前着手申請の手続き方法や、注意点を解説します。事業再構築補助金の申請を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

事業再構築補助金の事前着手申請とは?

通常、事業再構築補助金の対象となるのは申請が採択され、交付が決定したあとに購入した設備等です。つまり交付決定前に購入した設備や、発注した工事は補助金の対象外でした。しかし事前着手申請して事務局から承認を受けた場合は、補助金の交付決定前に購入した設備や工事も、補助対象経費とすることが可能です。補助対象期間は概要公表の日まで遡れます。

引用:事業再構築補助金の概要

申請期間は、公募開始日から交付決定日まで。2022年3月15日現在、第5回公募が開始されており、事前着手申請は2022年1月20日からとなっています。交付決定日は未定ですが、早めに事業着手したい事業者は忘れないうちに申請しましょう。

事前着手申請の手続き方法は?

事前着手申請の承認を受けるためには、事業再構築補助金の手続きとは別の手続きをしなければなりません。ここでは具体的な手続き方法や記載内容を解説します。

事前着手申請の様式

申請はjGrantsという電子システムを使用した申請のみです。第3回まではExcelでできた様式をダウンロードして必要事項を記載後、メールにて事務局に送付する流れでした。しかし第4回から電子申請に変更となっています。

特に準備するべき書類などはなく、電子システムに必要事項を入力すれば申請完了です。記載内容も、事業計画書をしっかりと作りこんでいればスムーズに入力できる内容なので、1日もあればできるでしょう。

jGrantsのシステムにログインし必要事項を入力しますが、申請にはGビズIDプライムアカウントが必要です。アカウント取得には1〜2週間かかります。一度取得しておけばすべての行政サービスにログインできるので、ぜひ取得しておきましょう。

事前着手申請に記載する内容

事前着手申請に記載する内容は次の4つです。

  • 会社概要
  • 事業計画の概要
  • 新型コロナウイルス感染症の影響の長期化による事業活動への影響
  • 事業開始が遅れた場合に生じる影響

それぞれ300文字以内で簡潔にまとめる必要があります。どのような内容を記載すれば良いか、詳しく見ていきましょう。簡単な記載例も載せるので参考にしてください。

会社概要

業種(日本産業分類 中分類)や従業員規模、会社のホームページ(ある場合)を記載後、新型コロナウイルスの影響を受けている事業の概要を300文字以内で記載します。以下の内容を簡潔にまとめるとよいでしょう。

  • 事業内容
  • 沿革や企業理念
  • 受けた影響

受けた影響については、別途記載する欄があるので簡潔で大丈夫です。「売上が大幅に下がっている」「客数が減少している」など影響を受けた状況を記載してください。具体的な数値も交えて説明できるとよいでしょう。

【記載例】
当社は1985年創業の観光客向け宿泊業である。「お客様に長く愛されるホテル」を理念に掲げ、満足していただくためのサービス提供に努めてきた。現在新型コロナウイルスの影響により、周辺観光地の観光客が大幅に減少。当ホテルも大きく影響を受け、売上高は2019年度の5億円に対し、2020年度は1億円の状態である。

事業計画の概要

事業計画の概要は、事業再構築補助金を活用して行う具体的な取り組み内容を記載してください。すでに作成している事業計画書を要約した内容を記載するとよいでしょう。

事業の目的、取り組み内容、具体的な投資内容(投資総額・発注予定年月・稼働開始予定年月等)の3つにわけて記載すると、分かりやすくまとめられます。

【記載例】

1.事業の目的
観光向けホテル業の売上が激減したため、観光向け宿泊業のビジネスモデルだけではなく、新分野展開を目指す

2.取り組み内容
テレワークの需要が高まっていることから、レンタルオフィスやコワーキングスペースを新たに展開する。

3.具体的な投資内容
事業期間中に各種設備の導入や改装工事、スタッフの育成や宣伝等を行う。(投資総額:1,000万円、発注予定年月:2022年6月、稼働開始予定年月:2022年10月)

新型コロナウイルス感染症の影響の長期化による事業活動への影響

ここでは新型コロナウイルスによって受けた事業活動への影響を具体的に記載します。どのような影響を受けたかだけではなく、今後の見通しや対応方針も併せて記載しましょう。

【記載例】
緊急事態宣言による外出自粛により、観光する人は大幅に減少。当ホテルの予約も9割がキャンセルとなり、売上は前年比30%となっている。売上高の大幅な低下、そして人件費や設備維持の固定費が大きな負担となり固定比率は80%まで増加した。

コロナが落ち着いた状態でも、すぐに客足がこれまでのようには戻らないと考えている。良くて80%程度と予測。そのため観光業以外のビジネスを展開し新たな収入源を確保、従業員の雇用を守り、コスト削減に努める方針。

事業開始が遅れた場合に生じ得る影響

ここでは事前着手申請が承認されず、事業計画に沿った投資が遅滞した場合どうなるのか、どの程度の損失が発生するのかを記載します。具体的には現状が続いた場合の見通しや、その回避策、どのくらい損失額が算出されるのかを記載しましょう。

【記載例】
既存事業である観光ホテル業は、今期の売上が前年比40%となる見込み。この状況が続けば継続困難になると予測。そのため早急に新事業を展開し、新たな収入源を確保する必要がある。事業が遅れた場合、毎月の損失が約300万円となる見込み。既存事業のホテルを支える従業員の雇用維持も困難になる。

事前着手申請の結果はメールで届く

電子システムで申請後、10日〜2週間程度で承認可否のメールが申請者に届きます。ただし内容や申請状況によっては、さらに待つ場合もあるので留意しておきましょう。

事前着手申請で注意するべき3つのポイント

事前着手申請する際に注意するべきポイントがあります。それが次の3つです。

  • 補助金申請で不採択になる可能性あり
  • 補助金の交付申請は別途必要
  • 非承認の場合、交付決定日前の経費は補助金対象外

それぞれ詳しく解説します。

補助金申請で不採択になる可能性あり

事前着手申請の承認が下りたからといって、補助金の採択が約束されたわけではありません。承認されても、補助金申請で不採択となれば購入した設備等の費用は全額自社負担です。

「承認されたから補助金申請も採択されるだろう」と、補助金をもらえること前提で動いてしまうと、あとで大きな負担を被る可能性があります。不採択になったときのリスクを考えて計画的に進めていきましょう。

補助金の交付申請は別途必要

事前着手申請すれば、補助金の交付申請は不要だと考えてしまうかもしれません。しかし申請は両方必要です。事前着手申請が承認されたからと安心して、補助金の申請を忘れてしまうと補助金は交付されません。忘れずに両方申請しましょう。

また事前着手申請が承認されても、補助金申請のほうが不採択では意味がありません。申請は交付決定日前まで可能なので、補助金申請が終わってからでも問題ないでしょう。まずは補助金申請が採択されるために、事業計画書をしっかりと作ることが大切です。

非承認の場合、交付決定日前の経費は補助金対象外

事前着手申請が非承認で補助金申請が採択された場合、補助対象経費はどこまでとなるのか疑問に思う方もいるでしょう。そのような場合は、交付決定後にかかった経費のみが対象となります。

交付決定前に購入した設備等は、補助対象経費の対象外となることに注意してください。補助金ありきではなく、不採択となった場合の資金を確保したうえで事業再構築を進めることが大切です。

事業再構築補助金のことなら8LINKへ

事業再構築補助金は、事業の再構築を進めたいと考える事業者にとって嬉しい制度です。しかしさまざまな書類を準備し、期間内に申請して採択されなければ受けられません。

準備には時間がかかるものや複雑なものもあり、独自で進めるのは面倒だと思う方もいるでしょう。そのような場合はぜひ8LINKへご相談ください。

8LINKは補助金や助成金に関するプロが集まっています。書類を作る際も経験豊富なスタッフがサポートに入ることで、採択率アップが期待できるでしょう。また面倒な申請の代行も可能なので、忙しい事業者にとって心強い味方となります。

まとめ

事業再構築補助金の申請を検討している方は、事前着手申請も併せて活用するのがおすすめです。申請することで、経費購入の対象期間が広がります。早期に事業を進めたい事業者にとって嬉しい制度といえるでしょう。

ただし事前着手申請で承認を得ても、補助金申請で不採択となるなどリスクもあります。「交付決定前に補助金を期待して設備を購入した結果、非承認となり大きな損失を被ることになった」などとならないよう、必要な資金はしっかりと確保したうえで進めましょう。

補助金に関して疑問や悩みがあれば、8LINKにご相談ください。経験豊富なプロが面倒な書類作成や申請手続きをサポートします。貴社の売上アップに繋がる仕組みも用意しているので、ぜひ資料をダウンロードしてご一読ください。

事業者様へ

助成金補助金顧客提案して

御社サービス受注繋げてみませんか?

8LINKは4000種類もの補助金・助成金から
自社製品に最適な助成金・補助金を提案してくれる診断システムです。